こんばんは✨

 

もうすぐ0時と言うのに、布団から起き上がりブログを書き出しました。

全然眠れそうにない…

 

ここ数日は体調を崩して、その上ぎっくり背中(腰は数年前にやった…)にもなって、朝布団から背中の痛みで起き上がる事が出来ないという最悪な状況が続いていました。

 

3月に入って、気分的にも何もやる気が起こらず…

体調が悪いからなのか、この気分が原因から体調不良になったのかどちらか先か分かりません…

 

とにかく、一日中「痛み」と「だるさ」が続いていました。

 

 

考えてみると、1月末からこの所ずっと体のどこかしらに不具合がありました。

それまで、運動を無理に重ねたせいなのか、胸骨を痛めて運動が出来なくなり、風邪をひきました。

しばらく運動をしていなかったので、更に免疫が下がったのか、今回も風邪とぎっくり背中。

 

以前の様に運動をして、体力や免疫を付けたいのに、こんな風にいつも強制終了がかけられる…

 

体力があった時は気力もあって、

家族で風邪をひいていても、私だけはひかない自信があったのに…

(病は「気」からだ!と言い張ってた)

今回はことごとく、家族から風邪をもらってる

 

 

自分がやってきたことがブーメランになって返ってきたんだな、きっと。

 

体の弱い人や心の弱い人の気持ちが理解できるように…

 

元気のない友達を励まそうと、

「筋トレすれば体も心も元気になるよ!」

って、脳みそまで筋肉でできている様なこと言ってたな…(反省)

 

あれ、本当に無意味なアドバイスだったな…

(それが出来たら、はなからくろーしねーよ!)

って、思っただろうな、友達。

 

 

とは言え、特に何もせずとも時間だけは過ぎていく。

 

体がしんどいので、普段の1.5倍速くらい時間をかけて家事を済ませ、後はソファで横になるだけ。

 

横になりながら、うたた寝+Netflixでアニメの続きを見て、夕方になる。

食事を用意する気力もないので、主人がいる時は夜ご飯をお願いする事もあるし、シンプルな物を作るだけの時もある。

 

世間から見たら、堕落したような日々をこの所ずっと過ごしている。

 

縄文時代だったら、とりあえず「今日、生きる」事が目的だから、ま、いいよね?

と、自分で自分に言い聞かせてることもある。

 

っていうか、何でこんなに文明が発達しているのに、人は縄文時代以上に働いてるんだ?

暇はいけないのか?

幸福の基準が高すぎるのでは?

とは言え、私は扶養の身だしな…

 

と、答えの出ない問いをグルグル思考し、今日も一日が終わった(笑)

 

ま、ぐるぐる思考出来るだけ元気になってきたという事だろう。

数日前までは、痛くて考える事、携帯を見る事すらできなかったのだから。

 

布団の中で背中の痛みに悶えながら、

 

(痛みは、今と言う瞬間を感じる為だ!)

 

と、どこかで読んだ本のセリフを噛みしめながら

それすら味わおうとする自分の強欲さにも驚く(笑)

 

 

あ、もう0時を過ぎてしまった…

とりあえず、横になってきます。

 

おやすみなさいふとん1

 

ダラダラと気持ちを書くだけの記事でしたが、読んで下さりありがとうございましたラブラブ

 

 

おはようございますニコニコ

 

今日も極寒のミネソタです

一瞬春の兆しを感じたのですが…

まだ少し先になりそうです

 

 

ちょっと前ですが、

夕食の片づけをして

IHコンロをクレンザーでゴシゴシしていた時に…

 

(もしかして、ここで絵が描けるのでは?)

 

と、急に思い立って

せっかくだから、日本らしいモチーフの絵にしてみようと、葛飾北斎の富嶽三十六景をイメージして描いてみました🗻




暇を持て余した主婦の遊び音譜

 

出来上がってみてみると

我ながら、

(何でこんな事を思いついたんだろ、スゴーッ!!)

と、まさに自画自賛ゲラゲラ

 

 



 

キッチンもきれいになるし

楽しいし、良き時間の使い方(笑)

 

ミネソタの冬時間は、

引きこもる時間が増えるので

お家でクリエイティブな時間を楽しみたいと思いますドキドキ

 

 

本日も、読んで下さり

ありがとうございましたニコニコ

 

 

おはようございます爆笑

 

昨日は少し体が疲れて

一日中ダラダラと過ごしていました。

 

そんなときのお供は

チャッピー(ChatGPT)です。

 

最近は、お悩み相談はほぼチャッピーにしています(笑)

的確な分析&データとアクションを伝えてくれるので理解しやすく、すーっと入ってくる。

 

例えば、息子への注意や言い方(早く寝ないと背が伸びないのになかなか寝ない…等)

お友達・家族との付き合い方等

 

自分では思い込みで狭く考えがちなことを、チャッピーは客観的に分析してくれるのでとても助かりますウインク

 

 

さてさて、そんなこんなで心と体が疲れていたので、「飲む点滴」と言われている甘酒を手作りしてみようと思い付きました。

 

丁度、家に米麹があったので、以前から甘酒を作りたいな…と思っていたのですが、めんどくさいが勝って…手を出せずにいました😅

 

我が家のインスタントポットでできるかな~と、温度や作り方をネットで探して、夜のうちに仕込み開始



ご飯一合と米麹を混ぜて

 

1200mlのぬるま湯を入れてスイッチON!


Keep warm(Low)で9時間半に設定です



温度がとても大切で、60℃前後をキープします。

 

 



寝る前に何度かかき混ぜて…

 

翌朝☀️



わあ!ちゃんとそれっぽくなってる(笑)爆笑

 

 

少し味見してみると、とっても甘くておいしいラブラブ

 

 

そのままでも十分美味しいですが、ブレンダーで口当たり良くしてみました



あっという間にスムーズになります



綺麗な乳白色で、と~っても美味しいドキドキ

 

 


つぶつぶが入っていてもそれはそれで美味しい

 

 



 

冷蔵庫だと1週間ほど保存が可能なので、1/3は冷凍庫で保存する事にしました。

 

とっても簡単、しかも市販の甘酒より優しい甘さで美味しい音譜

初めての手作り甘酒に感動しましたドキドキ

 

やはりお米でできているし甘いので、糖尿病の主人は試飲のみ。

ちょっと甘いものが欲しいな…と言う時に頂いていますウインク

 

また米麹が手に入ったら作ってみたいと思います。

 

本日も、読んで下さり

ありがとうございましたラブラブ