今年まだ熱中している果樹栽培╰(*°▽°*)╯ | ハラボジの(イトウ)釣行記

ハラボジの(イトウ)釣行記

ハラボジ(韓国語でおじいさん)の釣行記です。今年で73歳に!
釣り歴は50年以上。私の人生にはいつも釣りがありました!
トラウト・フィッシングを中心に様々な釣りを楽しんでいます!
一番熱中したイトウ釣りをメインに紹介します!

スイカにメロン…そして、ブドウに\(^_^)/

 

6月の末に配信していますが、果樹栽培に毎日…、朝・昼・夕方にニコニコ

小さなハウスのスイカとメロンは、8月のお盆の頃に収穫して・・・ニコニコ

そして、2週間ほど毎日美味しく食べてしまったのです爆笑

 

今年、一番熱中して栽培しているのは、ブドウのBKシードレスなのです。

詳しくは、6月に配信していますが、3年目の今年はたくさんの実の花が咲いてウインク

 

8月の中ごろになって、実は大きくなってきたのですが…チュー

ウ~ン、すべての実は緑色のままで!? 道東の寒い気温の所では・・・はてなマーク

その熟す頃は、9月の末ころなのかな…、と思っていたのです。

 

ニコ10日ほど前から、少しずつ緑の実が茶色気味になってきたのです!!

 

大きめの実は、まだ色の変化は少しだけに・・・

 

3本もの枝だなのですが、普通の栽培では、2本なのかと・・・、

しかし、このBkシードレスは、別の根の強いブドウにさし木をしたのです。

2年目に、そのさし木の本枝か大きく伸びて、今年はたくさんの芽が咲き

始めたのです(^ω^)

 

その3本目のさし木なのですが…、その枝は少し細くて、実は2本だけで…、

しかし、その花の咲き方がちょっと違っていたのです。

1番目の実は、大きめで…、その色はまだ緑のままなのです。

手でさわってみると、その実は少し柔くなってきていたのです。

(゜-゜)それなのに、実の色が少しも変わってきていないのは、どうしてなのか!?

 

※3年前にさし木は、5~6本ほども・・・、その時にシャインマスカットもスター

その場所は、覚えてないのですが…、枯れたのが数本あって…それはシャインなの

だな、と思っていたのですが・・・。

 

よーし、10日ほど待ってみて…、緑色のままなら、シャインマスカットだとチョキ

このさし木なら、来年は数多く実がたくさん採れるのかなと・・・もぐもぐ

 

Ps/スイカは苗を購入して、メロンは昨年に栽培したそのタネから育てたのです。

10本ほども育てて、スイカのハウスの右側に5本植えて・・・

残りの苗は、その右のブドウなどの果樹用のハウスに植えていたのです。

 

ブドウなどの葉が多くて、小さい苗の時は日ざしが弱くて成長が少し遅れて・・・、

日当たりの良い数本の苗にしたのです…。

うーんチュー 3週間ほど遅れて、4つのメロンが成長してきてたのですウインク

 

※(ブドウと一緒に・・・、昨日の朝に写真を撮りました)

これはもう食べれますね( ^ω^)・・・明日、収穫しようと思っています。

 

この下のメロンは、あと2週間ほどかな・・・。

これは、30cmほどの大きいメロンにウインク

 

トマトのアイコですが、ミニハウスの他に…、メロンと同じでブドウのハウスに

8本ほど植えていて、少し遅れて8月ごろから3日間に20個ほども収穫しています。

アイコはミニトマトでウインク、少し大きめですが、とても美味しいです😋