手竿でのサビキ釣りで大漁のニシンを(*°▽°*) | ハラボジの(イトウ)釣行記

ハラボジの(イトウ)釣行記

ハラボジ(韓国語でおじいさん)の釣行記です。今年で73歳に!
釣り歴は50年以上。私の人生にはいつも釣りがありました!
トラウト・フィッシングを中心に様々な釣りを楽しんでいます!
一番熱中したイトウ釣りをメインに紹介します!

1時間で50~60匹もウインクウインク


5日の朝の4時に、前回の場所でのカレイ釣りに行ってきました。

 

今回は、たくさんの数釣りはもういいかな、と思って・・・、

午前の9時ころまでの5時間ほどの釣りをしたのです。

 

クロガシラガレイが5匹とコマイが2匹を釣り上げたのです。

 

釣りをやめて帰ろうとした時に、隣の釣り人の所に知り合いの人が来て・・・。

「今、友達の釣り人から電話で、ニシンが釣れたので少し持って行ってと・・・」

「普段は釣れてないところなのに、手竿釣りでかなりの数が釣れていましたよ」

 

そんな話をしていたのです。

「どの辺ですか」と聞いて…、そのすぐ後に様子を見に行ってみたのです。

(この写真は午後の5時頃なのです…、顔が写らないように、遠めから写真を一枚だけ…)

 

※別の釣り人に、5月の中旬頃はあまり釣れていないよ、という話をきいていたのですが…

 やはり、5月の下旬ころから大釣りに・・・ウインクウインク

 昨年の釣り場では、バッテリーでの自動で動く竿での釣りが多かったのですが、

 ここでは、すべての釣り人は手竿の釣りだったのです爆  笑爆  笑

 

すぐに、家に戻って、昨年に手作りしたサビキを取りに行って(^ω^)・・・

10時頃から手釣りの釣りでニコニコ やってみたのですが・・・ぶーぶー

12時までの2時間で8匹だけしか釣れなかったのです。

一番左端に近い場所で!?…、ウーン、手作りのサビキ(?)がダメだったのか…。

今日の釣りはもうやめようと・・・。

 

帰ってからすぐにニシンを調理したのです。

その後、遅めの昼飯を食べながら、考えたことは・・・

今日の満潮は、午後3時半頃か…、

よーし、明日は釣れないかも…、今日の夕方の釣りにいってみよう、ともぐもぐ

午後の3時過ぎに出発して、釣具店でニシンのサビキ針を買ってから釣り場に(^ω^)

 

4時半の1時間で10匹ほどしか・・・にやりにやりにやり

満潮時でしたので釣れなくなったのか…、釣り人が減っていったのです。

 

しかし・・・ニコニコニコニコニコニコ 5時頃から入れ食い状態になってきたのです。

一度に2~3匹の釣り上げが何度も・・・飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

6時頃から雨が降ってきて、釣り人はいなくなったのです。

しかし、ハラボジは…、雨ガッパの帽子と服を・・・、

7時ころまでの1時間で70匹を超える釣りを・・・チョキ

 

上の2つの入れ箱に80匹と70匹ほど、下の箱には30匹ほどに・・・

 

50匹ずつナイロン袋に入れて冷凍庫に・・・チューチュー

 

※もう1つの50匹袋は、後からの作業にしてたので写真にとらなくて…、

 そして、もう1つの35匹ほどのニシンはすぐ食べるために冷蔵庫の方に…。


う~ん、前半の8匹と合わせると、この日のニシン釣りは200匹に近い大釣りにチョキチョキ