投稿してみる。最近怠慢だだwww 気付いたらポケモンカードとガンダムウォーを始めていたという(^-^; これで7種類(爆) こんだけやっててギャザに手を出してないのはいささかマズイような気も…ま、いっか←オイオイ

さてさて、ケロケロエースの8月号に同梱されてるスターターデッキが待ち遠しいヴァンガードの話でもしますか。そういや地区大会が始まりましたね。やはりロイヤルパラディンは猛威を奮っているようで。やはりソウルセイバーは強いですね。ブレイジングフレアとはスペリオルライド以外の面では殆ど優位かな。それもぽーんがるでどうにでもなるし。というかばーくがるが強すぎんでしょ。あの場アドの稼ぎ方。先攻ガトリングクローのスキルで破壊すればなんとかならなくもないが、後攻じゃ無理だからな。
かげろうもかげろうで強い。やはりキンナラ、ガトリングクローの登場により除去に厚みが増したのが強いよう。ジョカがかなり優秀なブースターへの成長を遂げた。ということで除去かげろうのレシピでも貼り付けてみる。最近はボイドマスターとブロケードのハンデスロックみたいなのがあるようですがそれはまた次回にでも。

<<グレード3>> 8枚

ドラゴニック・オーバーロード 4枚
ドラゴニック・エクスキューショナー 2枚
ブレイジングフレア・ドラゴン 2枚

<<グレード2>> 10枚

ドラゴンナイト・ネハーレン 4枚
バーサーク・ドラゴン 4枚
トップアイドル アクア 2枚

<<グレード1>> 15枚

鎧の化身 バー 4枚
魔竜導師 キンナラ 4枚
ワイバーンガード バリィ 4枚
魔竜聖母 ジョカ 3枚

<<グレード0>> 17枚

槍の化身 ター 4枚
魔竜導師 ラクシャ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 4枚
ドラゴンモンク・ゲンジョウ 4枚
リザードランナー・コンロー 1(FV)

<<解説的なにか>>

まず初めに突っ込まれそうなのがトップアイドルアクア。実際この枠はグレード2のパワー10000のバニラなら何でも問題ないです。最初、このデッキにはテージャスとベルガーが入っていたのだが、こちらもキンナラで除去をしていると後列が不足しがちなので、素で10000の打点がないとダメージを通し辛い。まあ、テージャスを入れて場アドを取ることに専念するのもありかと。
基本Vはオーバーロード。後列を除去していくと相手は11000のラインを作れなくなり、手札のトリガーユニットを出して5000ガードを要求するかRを攻撃するかの二択を迫れるからである。20000以上の打点を作ることのできる実践的な組み合わせは以下の通り。

オーバーロード(11000)+ジョカパンプ2回(12000)=23000
ブレイジングフレアパンプ1回(13000)+ジョカパンプ1回(9000)=22000
エクスキューショナー(12000)+ジョカパンプ1回(9000)=21000
ブレイジングフレアパンプ1回(13000)+バー(8000)=21000
オーバーロード(11000)+ジョカパンプ1回(9000)=20000
エクスキューショナー(12000)+バー(8000)=20000

序盤は相手のRから重点的に攻撃し、相手が息切れしてから20000以上の打点を作ってダメージを通して行くプレイングを心がけよう。ではではこれにて…以上!!