もう閉経したが、40歳過ぎから閉経プラスくしゃみでチビリそうな時迄、布ナプキンを使っていた。その当時、キルティング生地

の丸型とコットン(ネル)生地の四角形とあり、私は後者使っていた。大中小あって、それぞれ4つ折り・3折り・2つ折りで常に清潔な面が皮膚側になるように使用する。見た目はごっつい感じだが、コットンだからフィット感・安心感・肌ざわり感goodだった。皮膚トラブルから開放出来たのは嬉しかったよ。使用後は、ビニール袋に入れて持ち帰り洗濯。家にいる時は、その都度洗って干していた。2~3時間あれば乾くよ。人によっては、漂白剤入りバケツで家族が帰って来る頃に洗濯機にかけるという人もいた。

ズレ予防に、シームレスタイプの下着or両面テープ固定にすると良いよ。

初期費用は必要だが、在庫の心配なく財布にも身体にも地球にも優しい布ナプキンです。