母が、亡くなった。涙は出ない。寂しい親子関係だ。どの家族メンバーに対しても希薄な私である。私にとって、実家は、トラウマの現場であり、近づきたくない場所である。発狂していく自分を感じ、強引に実家を処分した。あの当時、半端ない量の精神科の薬を飲んでいた。トラウマが開いた時(出来事と感情が一致した時)、母の腹を出刃包丁で思いっ切り刺したい衝動と、生きている自分が憎くてたまらなく、呼吸が出来ない程のパニックを起こした事を覚えている。(忘れていました。今も、心の奥底に生きている自分が憎くてたまらない私がいるのです)。実家にいる時、自殺することばかり考えていた。実家を処分した時、姉を怒らせて絶縁になった。 

 

 実の娘なのに、通夜も葬式も行かなかった。自分勝手な我儘な人です。世間体も悪いですね。姉からの絶縁宣言と携帯電話の拒否設定。通夜と葬儀の連絡が姪からのショートメッセージでした。携帯電話は、拒否設定されたままです。姉が拒否設定したためか、私の拒否設定を外しても繋がらない。姉が、拒否設定を外せば済むことなのに。そこまでして、私のことを悪く言いたいようだし、関わりを持ちたくないようですね。通夜葬儀に参列していたら、罵声を浴びていたと思う。母の面会に行ってないから仕方ない。本当は、別れの挨拶したかったけど姉が怖かった。私は、姉の事を尊敬しているが怖い。子供の頃から、そして今も。姉は、私の事を子供の頃から嫌いのようだ。