こんばんは。


大晦日ですね。
自分は実家に帰省して、
笑ってはいけない…を見ながら
のんびりしています。
同じ北海道なのに、雪が全くなくて驚きです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


1年の最後ということで
自分のヴォレアスでの活動を
覚えている範囲で
振り返ってみようかなー、と思います。



【6月】
ヴォレアス北海道トライアウト受験


何だかかなり前の事のような感覚が
ありますが、つい半年前の事なんですよね。

北海道にVリーグチームをゼロから
立ち上げるという大きなチャレンジに、
自分も何らかの形で参加したいと思ったのが
受験した動機のひとつです。

北海道にも大人で強いチームがあれば、
中高生も強くなるはずだ、
という見解を聞くことがあり、
クラブチームでプレーしていた身としては
その度に責められている感覚がありました。

本当にそうならそれを解消するきっかけに
なるんじゃないのか、と思ったことも
少しあります。


【7月】
ヴォレアス北海道記者会見出席


初めてメンバーが全員同じ場所に
集まった機会と思います。

主将が史郎ということを、
ここで初めて知りました(笑

まだあまり話した事のない選手も多く、
お互いぎこちなさがあったのを
覚えています。

本当に走り出したんだな、と感じました。



【8月】
V-theater
国体北海道予選参加


チームの当面の目標として、
V-theaterの成功がありましたが、
練習をこなす中で、
自分は長い間真剣に練習する環境に
なかったことで色々と酷かったし、
チームもなかなか噛み合わず、
当日まで練習ゲームを数回こなしましたが
得セット0という、不安しかない状態でした。

ドラゴンチームも強そうで、
本当にどうなっちゃうんだろうと
思いましたが、蓋を開けてみると
皆見違えるようなプレーを連発し、
勝つことができて本当に安心したのを
覚えています。

色々な意味でのあの熱さ、
一生忘れることはないと思います。


国体予選は、チームで初めての公式戦でした。
注目されているのは感じてましたし
相手も強いけれども躓く訳にもいかない、
結構なプレッシャーがありました。

決勝はフルセットでの勝利でした。
土俵に足がかかった所から持ち直せたことは
大きな自信となりました。


【9月】
天皇杯北海道ブロックラウンド


先の国体予選を勝ったことで
追われる立場になりつつあった気がします。

陳が出場する初の公式戦でした。

余裕は全くない展開でしたが、
セットを落とすことなく勝てたのは
良かったと思いますし、安心しました。



【10月】
愛媛国体本選


チームにとって初の全国大会でした。
スタートで使ってもらい、
ほぼフル出場だったのにも関わらず、
自分の記憶ではスパイク決定本数0をはじめ、
色々と不甲斐ない内容で、
悔いの残る大会でした。

ただ、メンバーと寝食を共にすることで
人となりの理解がより深まったのは
個人的には良かったと思っています。

久しぶりにプレミアチームのバレーを見て、
求められるプレーの質を確認できたのも
良かったです。


【11月】
Vチャレンジリーグ2開幕、
鷹栖ホームゲーム
クラウドファンディング達成による
シャトルバス運行


鷹栖ホームゲームから、
ヴォレアスのリーグ戦がスタートしました。

運営から試合を含め、
様々なチャレンジをしました。

試合も、見に来てくれた人達に少しでも
楽しんでもらえるよう、取り組みました。

全てがうまく行ったとは言えないかも
しれませんが、あの会場の雰囲気の中で
試合が出来たことは自分はとても
ありがたかったですし、改善を重ね、より
いいものにして皆さんに楽しんでもらい、
またヴォレアス見に行こうかな、
と思ってもらえるよう取り組みたいです。


【12月】
天皇杯ファイナルラウンド


史郎が直前に故障し、出場できないという
チームにとって初めての状態で
試合に臨みました。


いつかはそういうこともある、
と個人的には思っていました。


たぶん、皆もそうだったと思います。


なので、それほどマイナスの感情を
持つことなくやれましたが、
ただ、筑波大は予想通りいいチームで、
あの日の我々ではまだ及びませんでした。

残念ではありましたが、
そういう時のための準備が出来たと考えると
これからのチームにとって
プラスの面も多かったはずです。


そして、リーグ戦は
開幕から今まで負けなしの8連勝という
いい結果が得られています。


ただ、
本当にたまたま上手くいっている、
個人的にはそう思っていますし、
最後まで絶対に
気を緩めることなく
走り抜けていきます。


長くなってしまいましたが、


自分はこのチームが

自分でプレーしてても気持ちいいチームに
したいなと思いますし、

しょうもないところもあるけれども
カッコよさも感じて何故か憎めない

そういうチームになるのもアリかなと
思っています。

実際どうなるのかはわかりません(笑


ただ、
かつて所属していたチームがなくなった
経験がありますので、

もうそういう思いはしたくないし、

これから生まれてくる後輩にも
そういう思いはさせたくない


それは強く感じます。



書き始めた時は笑ってはいけない…
を見ていましたが、
今は紅白の安室ちゃんを見終わって、
白組優勝を見届けたところです。


今年も残りわずかです。
とても充実してました。


来年も今年以上に充実させたいです。



皆様よいお年を!


ヴォレアス北海道をこれからも
よろしくお願いいたします。