お疲れさまです。
2戦目、東京トヨペットグリーンスパークル戦も勝利することができました。
開幕戦2連勝という最高のスタート。
ただ、まだまだ改善の余地も大いにあると思っていますので、ひとつひとつ積み重ねていきたいものです。
 
今日は、驚いたことが一つありました。
試合日は、会場入りする前に別会場でウォーミングアップをすることが多いのですが、
今日は鷹栖中学校を使わせていただきました。
ミーティングを終え、体育館までの廊下を歩いていると、賞状やトロフィーが飾ってあるガラスケースの中に、ふと目に留まったサインボールが。
 
 
なんと、自分のサインでした(笑
 
隣に書いてあるのは以前今でいうプレミアリーグの富士フイルムプラネッツ(2002年に休部したんです)に所属していた当時監督だった、山田 修司さんのサインです。
 
正直なところいつ書いたのか記憶が曖昧なのですが、こうして大事に飾っていただいているのを目にして嬉しくなりました。
 
そして、今日は密かに楽しみにしていたこともありました。
また古い話で恐縮なのですが、その富士フイルム時代にチームメイトだった伊藤 優介選手が東京トヨペットさんに所属していて、本当に久しぶりに(もしかしたら休部以来初かも)会うことができたのです。
 
会うだけでなく、まさかネットを挟んで対峙することになるとは数か月前まで想像もしていませんでした。
 
マジでこんなことあるんだな…人生何が起きるか本当にわかりませんね。
南足柄の体育館の空気、臭い、花粉のすごさを思い出してしまいました。
ネット越しに優介にトスを上げるよう、何気なくアピールもしちゃいました。
 
 
 
 
 
当時は自分が26で、優介が新卒だったんですよね。
そして1年経って黒鷲旗が終わったところで休部。
彼の同期は、JTに移籍し全日本でも活躍した尾上、豊田合成に移籍し同じく全日本、そしてスタッフも担った諸隈 直樹。
一緒にバレーをした時間は短かったですが、また15年以上の時を経てこうしてネットを挟んで真剣勝負することができることの価値は、十分に続けてきてよかったなと思えるものです。
 
 
 
 
 
お互い老けたな!
でも、どこまで行けるかチャレンジしよう。
次の対戦を楽しみにしています。
 
遠い北海道までお越しいただいた3チームの皆さま、積雪で移動が大変な中会場に来てくれましたファンの皆さま、ホームゲームを作り上げてくれた関係者の皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
バレーボールって本当に楽しいですね。
 
 
 
この楽しさを一人で味わうのはもったいないので、皆さんと共有できるように取り組んでいきます。
 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。