陽向、ドリトル・エルちゃんのいる病院へ | 陽向(ひなた)ぼっこ

陽向(ひなた)ぼっこ

14歳になった陽向とmiroku。のドタバタな毎日をお届けしています


アウルままさんの仰るようにアクリル毛糸で編んだタワシ…いいですね。


天然由来のクエン酸を使うより、更にワンコの為にはいい気がしますっ!


早速、編もうっかなぁ~ ←そこからかいっ!





さてさて



我が家の陽向、こんな可愛い顔して… ってここまでは昨日と同じ…




陽向(ひなた)ぼっこ




肉球がガサガサです。



私が、日々の散歩で引きずっているからでしょうか…。


どんなに臭いの無い肉球クリームを塗っても


のたうちまわって粗相までしてしまうので、


肉球クリームは随分前から断念しておりました。


それでも、今まではこんなにガッチガチになることなんてなかったのですが、


昨日、足周りのバリカンをかけて、すっかり肉球がさらけ出されたら




陽向(ひなた)ぼっこ
              右前足                                左前足



タコと言うかマメのようにカッチカチになっているのが判明!


しかも、最近舐めることが多かったり、噛む仕草まで加わったりしていたので、


前回耳を診ていただいた病院に行ってきました。


その病院に、今、ドリトル・エルちゃんが実習に行ってるの♪


ちなみに、ショパンママさん、エルちゃんは獣医学部ではなく、看護学部なんデスよ♪



先生曰く、「ストレスからくるものか、食物アレルギーかわからないので、調べてみましょう」


と 言う事で、まずは抗生剤で炎症を抑えつつ、


食物からなら、肉球を舐めるのを止めるであろう薬を


一週間飲ませてみることになりました。


もしも、副作用が出たら(嘔吐・下痢・食欲不振など)、


即、薬を替えてみましょう~と 言う事になりました。



肉球をことのほか舐めるようになったのって フードを替えてからかもしれません。


耳は以前のフードでもおかしくなっていましたが、


今のフードに替えてから、ウン○回数が増えたんです。


おそらく、散歩時も含めて4回はするようになったので、


私は消化が良くなって、快腸の証拠なんだ…と思っていたのに


ウン○回数が3回以上なら、食物アレルギーの可能性も…なんて恐ろしいこと言われました。


先生のこと疑うわけじゃないけど、ホントかな~(疑ってる?)



ドリトル・エルちゃんは 診察台で震える陽向の傍まで来てくれたけど、


陽向、全く余裕なくて、最後まで気付いていないんじゃないだろか…。



エルちゃん、ありがとね。


そして、先生にご挨拶遅くなっちゃってごめんね。




まま とにかく一週間薬を飲ませて、痒がらなくなるかどうか、様子を見てみますね。




プードル 肉球舐めたっていいじゃないか~と言う陽向に『喝!』のポチをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村