音楽の楽しみ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

桃の花が見ごろを迎え、桜の花が開花を迎える季節となりました。

先日私は、吹奏楽部に入っている息子の演奏会を観に行きました。

私自身も学生時代に吹奏楽を経験し、久しぶりに音楽に触れる機会を持て、とても懐かしく、心が躍るような気分になりました。

YOUYOU館では毎月、先生が来られ音楽療法があります。その月の季節に合った歌を歌い、身体を動かします。

また楽器などを使用したり、クイズがあったりと内容盛りだくさんの一時間です。

童謡や唱歌は利用者さまにもなじみの歌で、心地よい音楽に心が癒されます。

声を出し、身体を動かすことで脳を刺激し、心も体もリラックスでき、月一回の大切な時間となっています。

私も音楽療法の時間がとても楽しみで、この日学んだことを今後の活動に活かせるように、自分のものにしていきたいです。

そして、利用者さまに楽しい時間を過ごして頂けるように、頑張りたいと思います。

 

                                                         尾方

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!