ハロウィン | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

今日は、若者たちは楽しみにしているようで…ハロウィンの日です。今朝はうちの子供たちも、なぜかウキウキしていましたが、私はあまり興味がないので、普通の一日が過ぎそうです。

ところでYOUYOU館では毎日、食事の前のレクリエーションで嚥下体操や日付の確認を皆さんで声に出して行うようにしています。口の体操をし、食事がスムーズに通るようにすることと、見当識障害を解消し、現実認識を深めることを目的としています。その時に「今日は何の日?」と皆さんにクイズを出すこともあります。

大体の日本人にはなじみのある日もあれば、今日のハロウィンのように「・・・?」と特に高齢の方にはなじみのない日や、嵐寛寿郎の命日(10/21)といった逆に私たちが「・・・誰?」となるような日もあります。皆さんは昔の話題になるとかなり盛り上がり、なかなか食事へ進めなくなりますが、全く理解できずせっかく体操をしたのに居眠りをする人続出の日もあります。

こうしてYOUYOU館は、いつもおいしく安全に食事を楽しんでいただけるよう努めています。

話はそれましたが、一日さかのぼって昨日、10月30日は「リラクゼーションの日」でした。

リラクゼーションとは心と体の緊張を緩め、リラックスをする方法の事だそうです。「リラクゼーションの日」は、健康と癒しを意識する日。。。

皆さん、健康と癒しを意識していますか?

マッサージでもリラックスできますが、毎日の生活の中のささやかなことが癒しになる事もあります。

ハロウィンの今夜、私はお友達と初体験のヨガへ行き、健康と癒しを意識してきたいと思います。

 

                                                                              穴井

 

読んでいただきありがとうございます!
 1クリックの応援お願いします!