新年度 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

 こんにちは。デイゆたかの梅原です。

 

桜も咲く季節になり、いよいよ新年度になりました。

今回は利用者様の個別支援計画について書いていこうと思います。

 

ある利用者様は、今年度から買い物体験の際、スタッフの付き添いで買い物が出来るように個別支援計画を立てさせていただきました。

最初はお金の概念を教えて行きたいと思っています。

 

まずは数字が書いたコインを用意し、スタッフが書いた金額を提示してもらいます。

慣れてきたら次はお釣りに対応できるよう、絵カード等を使用し書いてある金額以上の金額のコインを提示してもらい、出来たら絵カードとコインを交換します。

 

おつりはなかなか難しいかもしれませんが、少しずつ覚えていくように進めていきます。

新しい取り組みが始まりますが、今年度も一緒に頑張っていきたいと思います。

 
読んでいただきありがとうございます!k
1クリックの応援お願いします!