安全運転でお願いします。 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

 8月22日に安全運転管理者講習に行ってきました。副安全運転管理者の私は、毎年講習を受けています。安全運転管理者講習では事故の起こる要因やその対処法、また法改正等、多岐にわたる項目を勉強します爆笑

 

 その講習の中で、管理者さんは現場のスタッフさんが車に乗るときにただ「気を付けていってらっしゃい。」ではなく、今日の目標を具体的に発表してもらうほうがいいです。例えば今日は車間距離は○○mとって走ります等。そして普段の何気ないコミュニケーションが大切と言われました。話しやすい雰囲気を作りそれが報告しやすい雰囲気が事故が起こったときに迅速に対応できることにつながるのです。というお話がありましたキラキラ

 

 これは運転だけではなく支援の関しても当てはまるなと思いました。皆さま穏やかな心で安全運転を!!

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!