グループ余暇で「到津の森」へ行ってきました。 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。


グループ余暇で到津の森へ行ってきました。

サリーちゃん

 小牧ワークセンターでは今年度の余暇活動にグループ余暇を取り入れています。

 これまで小牧の余暇活動は利用者さまとスタッフ合わせて40人程度で催行しておりましたが、これだけの大人数ですと利用施設や食事場所などの制限もありました。

 そこで利用者さまを4つのグループに分け、1グループ10人以下での企画を考えてみる事になりました。


そこで今回は小倉にあります「到津の森」に行く事にしました。

 「到津の森」は自然・動物・人にやさしい環境づくりを行っておりますので、森に囲まれた空間の中でいつもと違った体験をして頂こうと考えました。

 でも「到津の森」って皆様行った事があるとのことなので、参加して下さるかな~と思っておりましたが、全員参加して下さいました。(ありがとうございます!!)

 そして、当日。ゴールデンウィーク中でしたが来客数はそれほど多くなく混雑もしておりませんでした。

 生息地にあわせた飼育空間づくりがなされており自然な動物たちの生態を観察する事が出来ました。

 インコに話しかけ反応を楽しまれたり、ウサギやプレーリードッグなどの小動物に癒されたりしました。

 普段、小牧ワークセンターの利用者さま達は工房の中での製造作業が主になっております。

 ですので普段とは違い、森に囲まれ自然豊かな環境の中でのウォーキングに皆様喜んでくださいました。

 次は1月にグループ余暇を行います。次は何にしようかな?

                  小牧ワークセンター    古賀