すてきなニュース | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

みなさまこんにちは。
あっという間に11月、2015年も残り2カ月を切ってしまいましたね。

今年中にやり残したことありませんか?
ある方は「まだ2カ月ある!」という気持ちでチャレンジしてくださいね。
私はというと、先ほどから一生懸命思い出しているのですが
今年やろうと思ったことが思い出せずにいます。
まずは記憶との戦いから始めたいと思います さて、先日「セサミストリートに自閉症のキャラクター登場」というニュースを目にしました。
セサミストリートといえば、エルモ、クッキーモンスター、ビッグバードなどのキャラクターで皆さんご存じだと思います。私も子供のころ、英語は分かりませんでしたがテレビ番組を見ていました。(…ええ、今でも英語は分かりませんがそこはスルーしてください)

そのキャラクターは”ジュリア”という女の子だそうです。目を合わせない、他の子とは違った遊び方をするなど自閉症の特性がありますが、数人のキャラクターが彼女をサポートしてお話は展開されるようです。

幼少期からいろいろなしょうがいを正しく理解することはとても良いことですね。このような長寿番組がそのきっかけをつくること、とても素敵だなぁと思いました

今はまだテレビには登場していないそうですが近いうちにマペット(着ぐるみ)になることを期待しつつ、久しぶりにセサミストリートを見てみようと思っています。

そのときは子どもも一緒に見て、英語力をつけてほしいという過剰な期待を忘れずに…

浦でした。

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!