ありがとうの言葉 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

こんにちは~(*^ー^)ノ


またもや今回も何を書こうか~?あせると 悩んだあげく・・・


思いついたのが「ありがとう」 の言葉・・・


私が今まで生きてきて 沢山の「ありがとう」を 沢山の方から頂きました


何気ない言葉だけれど よく考えてみると とても素敵な言葉ドキドキ


特に仕事では本当に たくさん たくさん 頂いた言葉です


私がいつも感心していたのは お年寄りの方達の仕事をしている時です


歩行に手を貸してあげたり 食事を運んであげたり トイレの介助をしたり


そんな時はもちろん「ありがとう」と言って下さいます


私にとっては仕事なので 当たり前の事をしているだけだったのですが


それだけではなく お年寄りの方達は 私が笑顔で挨拶をしただけでも


そっと手に触れただけでも 軽く手を振っただけでも・・・


とにかく 何気ない場面でも どんな些細な事でも 「ありがと~ね」と


言って下さるのです


それも とっても自然に・・・ とても温かく・・・笑顔で・・・


どうかすると 両手を合わせて 拝むように言って下さる方も・・・


どんなに気の強い方でも 重度の認知症の方でも言ってくださるのです


当たり前の事をしているだけの私は そんなお年寄りからの「ありがとう」に


「どういたしまして~」 と、笑顔で応えながらも


こんな事位で こんな私に言って下さって・・と、とても恐縮していました


そして、いつも思ったのが どうしてこんなに すっと言えるんだろう? 


私も年老いた時 こんな風に誰にでも 自然に 素直に


「ありがとう」と言えるようになれるのだろうか?・・・



今 ゆたか福祉会で仕事をさせて頂いていている私ですが


今も たくさんの「ありがとうございます」と言う言葉を頂いてます


そして 仕事だから当然の事なのに・・・こんな小さな事だけなのに・・・


と 今も 頂いた「ありがとう」に恐縮してます


今までは お年寄りや患者様から言われる事は多かったのですが


同僚とは 仕事ではお互い当たり前と言うか 暗黙の了解と言うか


あまり 意識して「ありがとう」と言い合った記憶がありません


だから ゆたか福祉会に来てから 皆さんが本当に 自然に 素直に


言われていて 凄いな~! 偉いな~! と 感心しています


そして私も 皆さんを見習って きちんと「ありがとう」を言わなければ!


と、思ってはいるのですが~(^^ゞあせる


ごめんなさいm(u_u)m  きっと私は皆さんにきちんと言えてませんあせる



皆さんはご家庭でも 家族の方に 「ありがとう」と 言われてますか?


私は考えてみると 家族には余り「ありがとう」とは言っていない様な・・?


先日 娘と大喧嘩!! 思い切り 言いたい事を言い合って爆弾


最後に娘から 「言葉には出さんけどお母さんには感謝しとるよ!」と


怒った口調ながらも言われて はっビックリマークあせる と我に帰りました


私も ふだん娘に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてるだろうか?


家族なんだから 何かして貰っても当たり前 わざわざ言わなくても・・・


いつもは そんな気持ちがあったのだと思いますが


それからは いくら家族と言えど 思っているだけでなく 言葉にするべきだアップ


思いついた時には 「ありがとう」と言うようにしているつもり?ですにひひ


決して言われて嫌な言葉ではありませんもんね~音譜


私もいつか年老いた時(すみません・・今でも結構年老いてますが・・・)


「ありがとうね~」と 自然に 素直に 心から言える人になりたいものですニコニコ


                                          立尾