幹事・長 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

こんにちはニコニコ

本部の大坪です音譜



突然ですが・・・

私、本部職員互助会の幹事をさせて頂いてます!!



主な仕事は、もう一人の幹事長のMさんと

食事会でのゲームの内容を考えたり景品の買い出しにいったり・・・

まぁ、雑用係ってところです。



先日も新年会と新会員の方の歓迎会が開かれ、大盛況に終わりました合格


その日のゲーム内容は豪華景品をかけた『お絵かき大会』でした。



出されるお題の絵を必死で書く大人達・・・

  (お題は①キティちゃん②ドラえもん③ツタンカーメンでした)


記憶の糸をたぐりよせ、できあがった絵はそりゃヒドイ。笑えましたよ~にひひ 



この本部職員互助会の食事会は毎回とても盛り上がり、

皆さん笑って叫んで歌って・・・家に帰えるともうぐったり・・・


つくづく、職員間のコミュニケーションがとれた良い職場に恵まれたな~

と思います音譜


本部スタッフは職種も年齢もバラバラの12名。
一人一人担当の仕事内容は違いますが、毎日笑いが絶えない事務所です音譜





数年前、まだ鞍手ゆたか福祉会に勤める前の話ですが、ふと、


私、なんでこんなに必死に仕事してるんだろう…あせる

と思うことがよくありました。



結婚・出産を経て母親になり

仕事と家事と育児の忙しい毎日に疲れ、

いったい何のために働いているのか分からなくなったのです。



人は何のために働くのか


お金のため?家族のため?

自分の成長ため?社会のため?



きっと、働く目的は人それぞれ違うことでしょう。

場所や報酬、待遇 仕事内容などきっと仕事に対する思いは色々あるでしょうが、

「職場の人間関係」ってかなり重要だなと私は感じますブタ


仕事をしている以上、人との関わりは決して避けて通れません。

どうせ毎日顔を合わせるのなら、良い人間関係で仕事がしたいものです。



本部事務所のスタッフは本当に個性豊か得意げラブラブ



仕事に行き詰まったときは仏様のような心で受け入れて下さる上司


時には親父ギャグ連発でも本部一の頭脳派の頼れる上司


どんなに忙しい時も愚痴を言わず、いつも優しく面白く、時には悪友の先輩方


いつも一生懸命前向きに頑張る若手のスタッフ



職種は違っても、いつでも仲良し 『助け合いの精神』の本部スタッフの皆さんと

一緒に働くことができ、この恵まれた環境に心から感謝していますニコニコ

 


何のために働いているのか悩み、挫けていた自分が 今ではまるで嘘のようです



毎日事務所で働く私は利用者さんの直接的な支援はありませんが、

これからも法人の縁の下の力持ちになれるよう頑張りま~す!!



**おまけ**

 ↓下の絵はお絵かき大会でのF○○長の作品です。

 素晴らしいでしょうひらめき電球