12ヶ月ある内のひと月がもうすぐ終わります!目標は達成できましたか? | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

こんにちは!じょぶトレの牛島です。


今年も、もうひと月が終わりますね。


1日の時間が経つことは早いですが、月日が経つのはもっと早いと感じます。


それだけ、毎日が充実している証拠ですかね。^^;


さて、本題に入りますが、ひと月が終わりみなさんは、どのくらい目標を達成することができましたか?

まだ今年の目標を掲げていない人は、今すぐに掲げることをおすすめします。


なぜなら、人は基本的に目標がないと、進む矛先にブレが生じてしまいます。ブレが生じるということは、人生において遠回りしているか、もしくは気付かないうちにまったく違う道に進んでしまうからです。


自分は「あれをしたい!これをしたい!こうなりたい!こうでありたい!」などと願望をもっていても、段々と意識は薄れ様々な誘惑に引き込まれてしまいます。


よほど強い意志がない限り、願望のみを達成することは不可能に近いでしょう!


人間というもは欲求の塊ですからね。


その中でも、「食欲・性欲・物欲」は3大欲求と言われています。


「生きるための食欲」
「子孫を残すための性欲」
「楽するための物欲」


これらをすべて満たした状態が【快楽】です。


…。


このまま続けると話が長くなりそうなので、この辺でやめときます。


というか理解できる人は少ないかと思いますので…(笑)


結局、何が言いたいかと言いますと…充実・満足した人生を送るためには、


①目標設定
②事柄設定
③優先順位をつける
④実行
⑤見直し・改善
⑥再実行


という流れで、常に物事に対して疑問をち、考え、行動することが必要不可欠です。


この流れは、【支援】においてもとても重要であったりするので…。


では!!!