交通安全講習会 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。


こんにちは(≡^∇^≡)


12月も半ばを過ぎ、今年も残すところ後わずか・・・叫び


日に日に寒さも厳しくなってきましたねΣ\( ̄ー ̄;)


師走なだけに


いろいろな場面で慌ただしさを感じる今日この頃・・・走る人


年末の連休では外出する方も多く


帰省ラッシュなどで、車交通量車


も増えてくることが予想されます。


・・・というわけで、YOUYOU館では



12/6(木)・12/14(金)に交通安全について


「高齢者交通安全サポート隊」の方に


講習会をお願いしました。





YOUYOU館をご利用されている方々の中には


ご家族でお出かけをされたり温泉


旅行へ出かけられる方飛行機


ご自分で炊事をされるため、買い物などへ出かけられる方くつ・・・など


このように皆さん


比較的お元気な方が多いのです!!


そこで、


外出先で事故に巻き込まれずにお正月を迎えられる様に


・・・とスタッフ一同の願いも込めて


今回開講されることとなりました得意げ





講義での内容は


・高齢者の死亡事故



・道路を横断中での事故



・斜め横断


の項目で行われました。


鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ




鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ



事故が起こる原因として


・信号無視



・横断中


その中でも、横断歩道を渡らずに


斜めに横断するため


事故に巻き込まれるケースが多い様ですショック!



ダウンダウン皆さん、とても真剣な表情で聞き入っておりますダウンダウン





鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ



その後・・・


反射神経テストに挑戦しました。



鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ




ランプ宝石赤がついた箇所をタッチパーして、反射神経を測定!!



ほとんどの方が


実年齢プラス5才だったようです。


しかし・・・


YOUYOU館をご利用の


最高齢者の方は、すばらしい結果を出されました。



なんと・・・


95歳マイナス12才(*^.^*)


これには皆さんの


歓声が館内に響き渡っていました((((((ノ゚⊿゚)ノ


そして、スタッフも挑戦パー


さすがYOUYOU館スタッフ



見事アスリートやら、スポーツ選手並みの記録を叩き出しましたチョキにひひ

これには、実行委員の方も


ビックリされておりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そして・・・


無事講習会を終えることが出来ましたニコニコ


この講習会に参加された皆さん


そしてスタッフ一同も


とても良い勉強が出来たことと思います注意



私たち運転する側のちょっとした気の緩みから


事故へつながる危険性もあるため


私たち一人一人が意識して、事故を起こさないよう


歩行者の方にも安心してお出かけして頂けるように


きをつけなくてはいけません信号機



それでは皆さん


お正月もご家族の皆さんと楽しく


事故のないようにお過ごし下さいねヾ(@°▽°@)ノ


             

             

             

             
             

※このブログは、「福祉・介護 人気ブログランキング」に参加しています。ランキング上位を目指していますので、よろしければ、下のバナーをポチッとご協力、お願いいたします。