未来内観、未来を内観する。かな。 | 大島で農家デザイナーを目指す

大島で農家デザイナーを目指す

大島の農家の娘、農家もどき、デザイン学校中退そんな私が62歳でデザインをしたい。

内観法はよく分からないけれど、

世間では結構聞く、

未来何時までを未来というか

自分の人生は必ず終わる、

その終わりの時に立って、

もし今を見たら、

どう思うだろう、

と云う事なのだが、

実際もう何回も受けたのだけど、

もし死ぬとき誰に会いたいか、

何を伝えたいか、

両親に感謝の言葉、を伝えたい。

有難う。

そういって死にたい、

産んでくれてありがとう。

そのあとは全部自分の責任。

タダあなたたちのもとで、生まれて幸せだった、

有難う、

お父さん、お母さん、

貴方たちのもとで生まれ、

生きてこれたことの感謝、

今そう思って生きたら、

と、云う事が未来内観。

皆さん、

どう思います、

未来は分からないけれど、

未来が自分を変える、

すごいことだと思います。

すごいところにかかわっている今の自分の幸運、

皆さんも変わりませんか。