滞在中タハアの天気があまり良くなかったと書きましたが、天気予報だとこんな感じでした。



はい、ずーっと雨マークえーん
しまいには雷マークついてる日もありました。晴れマークありません!

が、実際には晴れ間も結構見れました!
現地の日本人スタッフさつきさんに天気のことを伺ったところ、やはり当てにならないとのことでした。
前日の夜が明けて大荒れになると次の日は晴れる事が多いとも仰ってました。
ただルタハアからタハア島を見るとずっと雲がかかって雨が降っている様子がみえたので、タハア島自体の天気予報はある程度当たるのかもしれません。
ルタハアもタハア島の雲が流れ込んできて雨が降っている時もあったので、なんとなーく参考程度にしておいたほうがいいと思います。
私が行った時は晴れ間もあったし、太陽が出た時もありました。
タヒチの空気のようにお天気の事はなるようになる、のんびり構えるくらいがいいと思いました。
(タヒチ到着時、雨ふってて泣いて旦那さんに迷惑かけた←)