橋下VS水道橋博士 | 倉田真由美オフィシャルブログ「食べたり食べたり」Powered by Ameba

橋下VS水道橋博士

水道橋博士が生放送中に自ら降板して話題になっている「たかじんNOマネー」は、私もたまにお呼ばれすることのある番組です。


なんというか、すごく盛り上がったみたいで私も出たかったなー、と思ってしまいました。



「小金稼ぎのコメンテーター」って言われたら、私ならどう言ったかなあ。



「うーん、確かに」



反論できないなあ。収入のメインでもないし。



橋下さんって昔は苦手だったけど、最近「結構スジが通ってるなあ」と感心することが多いです。


慰安婦のこととか、「戦争というのはそういうもの」って、おかしな発言じゃないと思ってます。


戦時中って慰安婦どころか、殺人が肯定されてる異常な状況ですからね。


米軍に風俗勧めてたのは余計なお世話だったけど、後に謝罪撤回してたし。




コメンテーターと違って政治家は「言い捨て」できない、これも橋下さんの言う通り。


大変な立場だから、「遺憾です」に代表される曖昧で具体性を欠くことしか言わない人が多い中、橋下さんみたいにはっきりいろんなこと言う人は、貴重な存在だと思います。


教育のこととかオスプレイのこととか、「えー?」ってのけぞることもたまにあるけど。


だから、全面的に応援は出来ないんだよなあ。



それにしても水道橋博士も、やっぱり違う意味で「スジが通った人」なんだなあと思います。


批難する人も多いようだけど、あの場では席を立たないことのほうがずっと楽なはず。


敢えてあんな強い意思表示をしたところに、予定調和に染まりきらない気概を感じました。