山口県萩市おばあちゃんち | 倉田真由美オフィシャルブログ「食べたり食べたり」Powered by Ameba

山口県萩市おばあちゃんち

幼い頃自分のうちより好きだった、萩市のおばあちゃんの家に行きました。



昨年からおばあちゃんの娘夫婦(私の叔母夫婦)が同居を始めたので、我が家同然だったおばあちゃんちも「人の家」になっていました。


仕方ないことだけど、ちょっと寂しい気持ちが・・・・


男兄弟がいる友人が、


「実家の兄がお嫁さんもらって同居してるから、もう実家は私の家じゃない。昔自分の部屋だったのに、もう姪たちの部屋になっちゃってるんだよね」


と、寂しそうに言っていたのを思い出しました。



お盆なので、「東光寺」に行って先祖にお参りしてきました。


ここは灯篭がたくさんあって、8月15日には蝋燭が点り幻想的な風景になります。



倉田真由美オフィシャルブログ「食べたり食べたり」Powered by Ameba-image.jpg

倉田真由美オフィシャルブログ「食べたり食べたり」Powered by Ameba-image.jpg