~ダイハツの軽トラックに乗って
     市内行脚 その①~

    ~ダイハツの軽トラックに乗って
     市内行脚 その②~

 おはようございます。9月8日(木)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨日も朝から半日ダイハツの軽トラックに乗って市内各地で政策提言をさせていただいてまいりました。反応はそれなりというところでしょうか、色んなところで顔見知りにお出会いし元気を頂戴しています。

 ところで「第3次安倍改造内閣」が発足しました。私は「地方創生と1億総活躍担当大臣」に着目しています。新聞紙上では色んな捉え方がされていますが、私は安倍政権の地方へのメッセージが込められていると捉えています。

 「 少子高齢の時代を前に中央政府としても財政状況はより厳しくなることが想定されるので、地方のことは地方が責任と自覚を持って取り組んでほしい」という風なメッセージと解釈していいのではないかと思っています。

 今こそ地方が知恵を出して取り組んでいけば、まさに地方分権時代の市民参加型の自治の仕組みが確立されるものと思うからです。まあ、政府の意向がその通りがどうかわかりませんが、全てボジティブに捉えていけばいいですよね。

 ということで今日は、朝から散髪に行って、それからまたまたダイハツの軽トラックに乗って市内行脚です。

 夕方には記者の取材と来客の予定、そして夜には久しぶりに楽しいお食事会の予定が入っています。

 それではみなさん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!