~さあ、本日より10月です!~

 おはようございます。10月1日(木)池田の朝は曇り空のスタートです。

 自殺願望の女生徒が親友に「自分を殺してくれるよう」依頼し、親友はそれを実行した。まだまだ取り調べ中のようですが、そのような報道があることはご承知の通りです。

 依頼する方も問題ですが、実行する方も問題ですね。なんでそうなるのか、なんでそうなったのか、どうしたら止めることができたのか、が解明されることを望みます。

 今日の午後は、関西大倉高校の職員会議で理事長としてお話をさせていただく予定ですが、多感な青年をお預かりしている高校教育、多種多様な問題に向き合いながら多くの生徒を指導していただいている先生方のご苦労に対しまずは、敬意を表するところからご挨拶を始めようと思っています。

 「他市で起こることは本市でも起こる、そう常に心がけてほしい」昔そんなご挨拶を申し上げたことがありますが、その通りですね。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!