~逸翁美術館 2015夏季展~

 おはようございます。7月1日(水)池田の朝は雨のスタートです。

 また一人大好きな人が天国へと召されました。村田渉さん、8年間にわたって池田市の助役として私を支えて下さった方です。すい臓癌を患っておられ、入退院、最後はご自宅で家族に見守られながら旅立たれたそうです。
 あまりにも早い旅立ちではありますが、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 池田市政をいろんな意味で支え、天国に旅立たれた今もその名を遺しておられるのは安藤百福さんと小林一三さんです。お二人とも池田市の名誉市民でした。池田のインスタントラーメン発明記念館を運営していただいている「安藤スポーツ・食文化振興財団」、そして、逸翁美術館、小林一三記念館、池田文庫を運営していただいている「阪急文化財団」という二つの財団は、お二人が残されたものであり、今なお池田市が「小さくとも世界に誇れるまち」として胸を張っていられる大事な財団でもあります。

 昨日はその一つ「阪急財団」の役員会があり出席させていただいてまいりました。逸翁美術館はじめ3館とも円満に運営されているようで何よりです。
 昨日は角社長はじめ懐かしい役員の皆さんとご一緒することができました。

 今日は午前中は事務所で作業を午後は外回りの予定になっています。夜は明日に池田病院で大腸検査をしていただくことになっていますので、まっすぐ家に帰っておとなしくしている予定です。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!