~「がんがら火」作業場 開所式~

    ~孫の「お食い初め」 その①~

    ~孫の「お食い初め」 その②~

 おはようございます。6月29日(月)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨日は370年の歴史を持つ「大阪府指定無形民俗文化財『池田五月山の愛宕火』池田五月山第一文字がんがら火」の作業場開所式が行われましたので寄せて頂きました。この池田名物がんがら火は、今なお8月24日と日程を固定した中で実行されているお祭りですが、昨年は集中豪雨のため急きょ中止になりました。370年の歴史の中で中止は初めてのこと、「今年は昨年の分も」と関係者の皆さんの気合が感じられました。

 作業が順調に進められ今年の8月24日に池田の空を熱く燃え上がらせてほしいものです。

 昨日はその作業場開所式を途中で抜けて、孫の「お食い初め」へ合流。4人目で初めての男の子、3月5日、あの安藤百福さんと同じ誕生日、「大物になるかも!」とは爺バカの瞬間でした。

 今日は午前中は事務所で作業を、午後は1時半からの兵庫県保育協会の理事会に出席させていただく予定になっています。

 そして夜は7時からの「原田こうじ府政報告会」に出席させていただく予定になっています。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!