おはようございます。4月28日(火)池田の朝は曇り空のスタートです。

 昨日の兵庫県保育協会の理事会はいつも通り約3時間にわたって、熱心に審議、協議が行われました。
 
 協議事項の「民間保育所等就職フェアー(保育フェスティバル)」については特に時間を割いていろんな観点からの突っ込んだ話し合いが行われました。まさに現場が抱えている保育士不足の実態を目の当たりにさせて頂きました。兵庫県と言っても本当に広いですから、神戸や西宮、尼崎と言った都市部とは違って、淡路・播磨・但馬・丹波等のいわゆる過疎地における人材の確保については本当に苦労されている様子が手に取るようにわかりました。

 「場合によっては、アパートはもとより下宿先の手当ても必要ではないか」「田舎で仕事をしたい人が増えてきているらしい、その人たちをターゲットに・・」本当に真剣な話し合いは、他人事のようで申し訳ありませんがいい勉強になりました。

 看護、介護の世界でも同じようなことが起こっていることはご承知の通りです。介護の世界では都市部である池田市でも起こっている現象のようです。サービス事業においてはマンパワーの確保は不可欠です。政府の一層の対策が望まれているところでしょう。

 理事会終了後は県の担当職員を交えての交流会が開催されました。私は所用のため失礼しましたが、井戸知事もご出席の予定とか。大阪でもそのようなきめの細かい交流がされているといいのですが・・・・?

 今日は3時過ぎまで事務所で事務作業を行った後、外回りに、その後はまっすぐ家に帰る予定になっています。

 明日は仲間の皆さんと富士五湖めぐりのバスツアーに参加させていただく予定になっています。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!