~2期生卒塾おめでとうございます~

~テーマ:行政とマスコミとの関係構築
について/もう一度大阪都構想を検証しよう~  

 おはようございます。3月23日(月)池田の朝は曇り空のスタートです。

 土曜日は豊能町の中央公民館で開催された「原田りょう演説会」に出席させていただきました。戦いの日が迫ってきて会場は多くの人の熱気と緊張感に包まれていました。いい感じです。

 昨日は本年度第23回目となる薫風政治塾で「行政とマスコミとの関係構築について・もう一度大阪都構想を検証しよう」という二つのテーマで勉強させていただきました。

 開会に先立って2期生の卒塾式を行いましたが、2期生のうち出席率、習得状況を見ると卒塾に該当するのは1名、それも紅一点の一名のみでしたので、昨日はそのお一人に卒塾証書をお渡しいたしました。
 
 彼女は、もともと政治家希望ではありませんでしたが、大阪市民である彼女、そしてシングルマザーである彼女、本当に熱心に勉強してくれました。いつの日にか政治の道を目指すことがあるかもしれませんし、そうでなくても一社会人として塾で学んだ見識を発揮してくれるものと期待しています。

 その彼女、倉田塾長の第一印象は、テレビで見たとき「なんと意地悪なおじさんだろう」と思ったそうです。もうひと昔前の話ですが、例の橋下知事が泣いたあの場面ですね。

 大阪都構想に対する住民投票については大阪市民がどこまでそのメリット、デメリットを理解しておられるだろうか。わかりやすい説明とはどういうことか。「一度やってみたら・・・?」でいいのだろうか、等々いろんな意見が出されました。

 私からは「大阪市を無くして5つの特別区を設置するわけですが、『ニアーイズベター』というんなら、いっそのこと今の24区を特別区としたらどうなるの、という議論から始めても面白いのではないか」という提案もさせて頂いたり。昨年行われたスコットランド独立の是非を問う住民投票について検証してみたりと中々中身の濃い意見交換ができたものと思っています。

 今日はお昼に少し外回りをさせて頂きますがその他は事務所での事務作業の予定です。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!