~兵庫県保育協会/理事会~

 おはようごさいます。2月26日(木)池田の朝は雨のスタートです。

 昨日の兵庫県保育協会の理事会は兵庫県の福祉センターで開催されましたが、新年度の事業計画や予算をはじめ重要案件がありましたので3時間半を超える長時間にわたる中身の濃い会議でした。

 特に新制度のスタートを目前にしているだけに緊張感もあり、私も今までとは違った勉強をさせて頂いています。認定こども園に移行するために保育協会を退会するのか保育協会の中の認定こども園部会に所属するのか迷っている園もある様で、それぞれの団体の活動も新制度のスタートを前にして一つの分岐点を迎えてきているようです。

 ところで、今朝のワイドショーを見ていてふと思いました。〇〇家具のお家騒動をおもしろく見ている人は多いことでしょう。そして各局のコメンテーターさんが会長の言い分がどこにあり、社長の言い分は何なのかをわかりやすく説明してくれています。

 「これはいい宣伝になってるな、コマーシャル料に換算したらいくらになるんだろう」そう思っているのは私だけではないかも。

 そしてもうひとつ「大阪都構想についても、賛成派反対派の意見をこのようにわかりやすくコメンテーターさんが説明してくれないものでしょうか」大阪都構想のどこに問題があってなぜいけないのか、なぜ推進すべきなのか、などです。

 と、ふと思いましたが・・・・。

 今日はまだまだ昨日の続きの原稿とにらみ合いが続きそうです。

 そして夜は池田市日中友好協会の「2015年春節祭」がありますので出席いたします。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!