~食欲旺盛です!~

 おはようございます。2月18日(水)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨夜は孫と楽しいお食事会でした・・・・。
 
 ところで、昨日のバス問題、いろんな人からご意見を頂戴いたしました。伏尾台ローカルの話題にお付き合いいただいてありがとうございました。

 伏尾台発の最終が池田発より遅くて普通のバスは24時8分、深夜バスは24時35分であることがわかりました。車庫入れの関係で池田駅前発より伏尾台センター発の方が遅くなるんですね。そして深夜バスの料金は倍ですが定期の方は増えた分だけ支払うと良いそうです。

 そしてもっと遅い人には新阪急ホテル前から25時発池田駅経由日生中央方面行のバスがあることもわかりました。バス会社の方もいろいろ工夫されているんですね。民間企業ですからやはり採算が取れることが必要なので、利用者のニーズに合わせることによって料金がいささか高くなることはやむを得ないことですね。

 大阪市営地下鉄や市バスもいずれは民営化を余儀なくされるのでしょうが、より公共性の高いところでは市民の足の確保のために公費(税金)をどれだけ投入するべきかというところが問われてきますね。

 一方「18歳選挙権」が現実味を帯びてきているようですが・・・・。何事も一気に走りこむのではなくて、幅広い範囲での検討や議論が大事ですね。投票率のアップにしてもまだまだ検討の余地があるように思えるのですが、いかがでしょうか。

 私は今日も事務所でいろいろ資料作りをさせて頂く予定です。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!