おはようございます。2月12日(木)池田の朝は曇り空のスタートです。

 1948年5月、私は池田市菅原町の鈴木産婦人科で産声を上げたそうです。そしてそれから約25年を経た1973年4月に長男晃が同じ鈴木産婦人科で生まれました。父親と息子が同じ先生にとりだしていただいたのです。

 池田市菅原町というのは阪急池田駅のすぐそばで、市役所よりも駅よりなので都市部と言っても過言ではないでしょう。そしてそこは、歴史と伝統・文化のまち池田の駅前ですから今なお、下町の良さを十分残しています。

 そんな街の町内会長を40年も勤められたという生き字引き、長老が無くなりました。私の母が亡くなった時(もう36年も前になりますが)帳場を仕切っていただいたのが会長でした。市会議員となって、市長となった後も会長にとって私はおむつをしている時から知っている「薫ちゃん」でした。本当にいろいろとお世話になった方です。

 町内会の旅行ではダンスのテクニックを披露されたり、夏祭りでは若者に負けずにご自分の主張を通されたりと、思い出話は尽きません。そんな長老がまた一人旅立たれました。

 池田市菅原町の町内会長、今は私の同級生が務めてくれています。長老から学んだしきたりを受け継ぎながら頑張ってくれています。
 そして今私の住んでいるまち、池田市伏尾台は「ニュータウンからシルバータウン」へと変貌し次なる仕掛けが必要になってきています。

 それぞれのまちの歴史、経緯を長老から教わりながら次なる世代が引き継いでいくんですね。

 今日は11時からのお葬式に参列させていただく予定です。そして夕方はガラッと雰囲気を変えて、神戸は三宮、息子の嫁のお兄さんが経営されている「鶏ジロー」に寄せて頂く予定になっています。今日の夜は私が長老役です・・・・。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!