おはようございます。1月29日(木)池田の朝は寒い曇り空のスタートです。

 昨日の池田警察署管内五団体の新年会での警察署長のお話には感動しました。
 
 「皆さんの安全安心のシンボルである警察官が殺人事件を起こすというとんでもない不祥事が起こりました。まずはその大阪府警の一人としてお詫び申し上げます。今日のこの新年会に出席せずに自粛すべきかどうかも迷ったのですが、出席してお詫び申し上げるとともに、今後とも池田市の安全安心のために頑張ることをお誓い申し上げることこそ大事なこと、と思って出席させていただきました。」

 仲間の不祥事のお詫びは当然のこととして、一方で自分たちの使命を全うすることこそ「信頼回復への道筋」との認識、当然のことではありますが、きっちりとその思いを述べられました。何かすがすがしいものを感じました。

 会社でも、学校でも多くの人がかかわっているいろんな組織では、予期せぬまさかの不祥事が起こることは避け切れません。要はそういう不祥事が起こった後の対応、対策が大切なのですね。

 今日は朝一番に来客でしたので、「とびある記」のアップが今になってしまいましたが、今日もあと来客の予定が2件、夜は「細河植木塾」の新年会に出席させていただく予定になっています。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!