おはようございます。1月27日(火)池田の朝は小雨模様のスタートです。

 昨日の池田泉州銀行の講演会は大変参考になるお話でした。講師はあの北朝鮮拉致被害者帰国に尽力された「ミスターX」(私が勝手にそう思っているだけですが)こと田中均さんでした。

 頂戴したレジメの冒頭には「2015年は国際関係、なかんずく日本を巡る情勢が一層複雑となっていく。特にここで述べる7つの課題については、推移を慎重に見極めていくことが重要である。」と書かれてありました。今現実に起こっている問題も含め、北朝鮮、中国、ロシア、アメリカそして、激動的な欧州情勢と、あっという間の1時間半でした。

 イスラム国による日本人拘束問題について、メディアから出演依頼はあるが、人命にかかわることゆえ、敢えてお断りさせていただいている。「交渉というのは一に相手のことがよくわかっていること、二に相手の目的がわかっていることが重要な要件である。」その後のお話も含め重いものを感じました。

 最後に「戦後70周年の外交課題~安倍政権の対応いかんで明暗分かれる」歴史認識問題の取り扱いについて、明確に線を引いたドイツの例を取り上げながら日本の発信するメッセージの重み等々含蓄のあるところをじっくりと聴かせていただいてまいりました。

 まあ私は地方政治、地方自治が専門ですが、でもでも、とっても勉強になりました。

 ということで、昨日はほぼ一日事務所を留守にしましたので、今日は午後の来客対応1件の他は、いくつかの原稿整理をさせて頂こうと思っています。

 そして夜は、教育問題についての懇談会に出席させていただく予定になっています。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!