~昨日の薫風塾 その①~

     ~昨日の薫風塾 その②~

 おはようございます。1月26日(月)池田の朝は今にも泣きだしそうな曇り空のスタートです。

 昨日の薫風政治塾では元選挙管理委員会の幹部であった方をゲストとしてお招きして「選挙と選挙管理委員会」と題してお話しいただきました。昨日はもう一つのテーマがあって「ネット選挙」についてもみんなで意見交換する予定でしたが、前段の話に2時間半を費やしてしまうというほど、塾生の皆さん(特にこの春の選挙を控えた)からの質問が絶えることなく続いた感じでした。

 選挙運動と事前運動、準備行為とは、地盤培養活動や瀬踏み行為とは等々塾生の皆さんにとっても初めての言葉も出てきたりして、楽しい(?)2時間半でした。

 次回は「ネット選挙」と「選挙運動のテクニック」について意見交換する予定になっています。次回は2月8日の予定ですがオブザーバー参加ご希望の方はお早い目にお申し込みください。

 今日は私は11時からの法事に出席、午後ギャラリーの展示会を拝見した後4時からの池田泉州銀行主催の講演会に寄せて頂く予定になっています。北朝鮮問題をはじめ、イスラム国から目を離せない中東問題など世界の中の日本の役割や立場等についてのお話が聞けるものと期待しています。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!