おはようございます。1月21日(水)池田の朝は晴天のスタートです。

 世界の中の日本、とうとう日本人も!イスラム国に拉致された二人の日本人が一日も早く無事に解放されるように、政府の努力に期待し祈りましょう。いま私にできるのはそれくらいしか・・・。

 外国からの観光客が昨年は約3割増の1300万人に、関西空港の国際線利用者数は前年比1割増の1300万人に。「円安とビザの緩和」が大きな引き金になったようです。

 グローバリゼーション、古くは19世紀から始まったといわれているそうですが、やはり日本では最近身にしみて感じることが多いですね。エコノミックアニマルと言われた日本人が世界中を駆け巡ったころ、バブル崩壊や世界経済の影響を受けてデフレスパイラルに落ち込んでいた昨日までの日本経済、アベノミクス(経済再生)の名のもとに世界中を駆け巡る総理のもとの日本。
 いずれにせよ、日本は世界の中の中枢の国の一つとして認められている(見つめられている)ことを忘れてはなりません。地球社会における日本や日本人の役割も大きくなってきていることも自覚するべきでしょう。

 そして、私としては私のできる範囲で前述の認識を忘れずに、とりあえずは「ローカル」、現代の日本における地方自治のあるべき姿を追い求めていきたいと考えています。全国初・池田発の地域分権制度はまだまだその途上にありますが新しい自治の仕組み、有り方を示すことになると思っているのですが・・・・。

 昨日は午前午後と計8件の来客がありましたが今日も午前・午後それぞれ1件の来客の予定が入っています。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!