おはようございます。12月10日(水)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨日の朝、このとびあるきを発信し終えたころ、私の後援会長、不死王閣の会長、岡本直文さんが亡くなられたという訃報が届きました。肝臓がんでその手術の回数はギネスもの、その都度不死鳥のごとく蘇ってこられた方です。

 原田憲さんをはじめとする池田市を代表する政治家の陰で必ずと言っていいほど存在感を示された方でもあります。
 今から20年前、市長選挙を前にして後援会長をお願いに行ったとき、池田市を二分する戦いになるかもしれないという状況の中にもかかわらず「わかった、がんばれ」と引き受けて下さった時の喜びは今なお記憶に残っています。以来20年、本当にお世話になりました。
 
 池田市のため。大阪のため、日本のためになる政治家を育てる。気力は衰えるものではなかったでしょうが、手術のたびに衰えていく体力の限界でしょうか、ご自宅で眠るが如く旅立たれたとのことでした。

 今日7時から、岡本さんにとっては思い出深い、その不死王閣のグリーンホールでお通夜が行われます。原田憲さんのご子息が出馬されている大阪9区、秘書が出馬されている大阪8区の情勢を気にしながらの旅立ちでした・・・・!

 ということで皆さん、健康が一番、健康に留意して、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!