おはようございます。10月17日(金)池田の朝は晴天のスタートです。

 10月も半ばを迎えて朝夕めっきり肌寒い季節になってきました。富士山も冠雪とか。

 「捜索打ち切り!」「捜索続行を断念」そんな文字が新聞の一面を寂しく飾っています。9月27日11時52分、御嶽山の突然の噴火によって亡くなった方は56人、今なお7人が行方不明。この状態での捜索打ち切りはまさに断腸の思いでの決断に違いありません。いろんな観点からの判断であろうと思います。捜索活動に携わってくださった皆さんご苦労様でした。

 そして、まだ帰らぬ7人を家で待っておられる皆さんには、なんと申し上げたらいいのか。大自然のなせる業とはいえ、「WHY・・・」ですね。

 あの台風の中でもサーフィンを楽しんでいた人がいたとか。せっかく与えられた命です、命を大切にしましょう。
 私があえて申し上げることでもないのでしょうが、今朝の朝刊を見てやっぱり書きたくなりましたので・・・・・。

 昨日は伝統ある関西大倉学園の新任理事長として職員会議で私の思いをお話しさせていただきました。「理事長が何を言い出すのやら・・」先生方もけげんな表情でしたが、ともに関西大倉を背負っていく、「For the student」の仲間であることはわかっていただけたのかな(まあ今更言うまでもないことなんですが)と思っています。

 今日は午後の便で東京へ、関西大倉学園の事務長と共に私学共済会の河田理事長さんにご挨拶に伺うことになっています。その後は教育基金の大口寄付者のところへご挨拶に。明日は大阪大倉商業と同じく大倉喜八郎氏が創立された大倉商業学校を前身とする東京経済大学での式典に寄せて頂く予定になっています。

 そして、次の日曜日は政治塾、今回も地方分権と地方創生について塾生の皆さんと意見交換をする予定です。興味のある方のご参加をお待ちしています。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!