~塾帰りの孫と!~

 おはようございます。9月12日(金)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨日は久しぶりにまっすぐ帰宅、二男の嫁を相手に一杯飲んでますと、塾帰りの孫二人が顔を見せてくれて、にぎやかな夜となりました。

 今日の朝刊では一斉に朝日新聞社長の謝罪会見のもようが大きく掲載されています。その会見の内容や経緯はご承知の通りです。

 5人の組織であっても1万人の組織であってもトップの責任とは常に重いものです。「私は知らない、私は知らなかった、あれは〇〇のやったこと。」そんなことを言うトップにはだれもついて行かないでしょう。「思い切ってやれ、責任は私がとる」そんなリーダーのもとだからこそ思う存分仕事ができるというものでもあります。

 トップの責任とは重いものですが、どのタイミングで、どのように責任をとるのかがまた大事なことです。
 「トップの覚悟とその責任の取り方」その任にある皆さん、他人ごとではありません、常に心がけて頂きたいものですね。

 その点、個人商店の様な立場である議員の責任の取り方についてはいろいろ議論のあるところですね。「議決責任」を求める声もありますが、その辺を含めて難しいところです。

 15日の政治塾では「住民の権利と住民訴訟」について意見交換をしますが、議員の権利と責任についても塾生の意見を聞いてみることにしたいと思っています。

 今日は夜に地元の代議士の励ます集いが大阪市内のホテルで開催されますので仲間の皆さんと共に出席させていただきます。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!