~薫風塾の様子その①~

     ~薫風塾の様子その②~

 おはようございます。7月14日(月)池田の朝は小雨模様のスタートです。

 土曜日は神戸で「地方議員の役割と使命」について講演させていただきましたが、昨日の政治塾においても、地方議員について意見交換いたしました。
 なぜ地方議員を目指すのか、地方議員になって何したいのか?基本的には「生まれ育ったこのまちのために・・・。」というのが決まり文句のようですが、最近は「縁もゆかりもないこのまちで・・・」どこかの会見で聞いたことのある文句も不思議ではなくなってきているようです。

 昨日の塾ではそれぞれ地方政治にかける思いや最近の西宮の事例など塾生の思いを語っていただきました。
 面白かったのは議員定数に対する考え方には相当の個人差があるということでした。もちろん議員報酬の在り方についてもです。
 もっと興味深かったのは「有権者の投票行動のパターン」について冷静に分析している塾生がいたことです。「投票行動」という本もあって、自分としては必要なことと思って分析している、ということでした。
 昨夜は激戦の末新しい滋賀県知事が決まるというニュースも流れたところですので、次回の政治塾ではこの投票行動の分析とやらを扱ってみたいと思っています。

 今日は11時半から池田商工会議所の新築披露の式典が開催されますので出席させていただく予定です。午後は事務所で書類の整理等事務作業をさせて頂く予定です。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!