おはようございます。7月11日(金)池田の朝は曇り空のスタートです。

 台風8号は日本各地に被害をもたらして熱帯低気圧となったようです。被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 大阪は直撃予報から外れて何とか大過なく過ぎ去ったようで何よりでした。

 実は先週の蘇州でも同じようなことがありました。仲良し4人組の蘇州訪問の一つの目的は「蘇州でゴルフ」でした。ところが予定日の天気予報は100%の雨。いかに平素の行いの悪いものの集まりか、とがっかりする者あり、てるてる坊主を買うもの有り、中止または雨の中のゴルフを想定していたのですが、なんと結果は傘をさすこともなくラウンドできました。

 「やっぱり平素の行いがよかったんやな」みんなそれぞれそう思ったものです。
 昨日はその蘇州市から池田に来ている中学生10名の歓迎夕食会に池田市日中友好協会の会長として出席させていただきました。心配された台風もそれて、子供たちは予定通りの日程を消化することができ、待望の日本の旅を楽しんでくれているようでした。

 まあ、大阪の台風は自然現象の台風ではなくて人が巻き起こす人災の方の台風が今か今かと時期をうかがっているのかも知れませんね。「一か八かの大勝負、大阪都構想を巡る住民投票」独断、強引の手法で求められることになるのでしょうか。
 もし百万が一そうなるのなら、それはそれで住民投票ですから、住民が冷静に正しく判断してくださればよいのかもしれませんね。
 大阪に台風一過のスカッとした青空が戻ってくるための事象ならやむを得ないことと受け止めて、各当事者の皆さんには「何が大切、何が必要なのか」きちっと住民にわかりやすく説明していただきたいものです。
 私も出来れば外野の一人ではなくて当事者の一人という立場でこれからも自分なりの考えを発信してまいりたいと考えています。

 「好きやねん大阪・好きやねん池田」今後ともよろしくお願いしますね。

 今日は午前中は外回りを、午後は来客1件、夜は楽しいお食事会の予定となっています。

 ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!