~今日の倉田かおる!~
          祝・卒業!

 おはようございます。3月18日(火)池田の朝は小雨のスタートです。

 今日は末娘の卒業式です。4人の子供の一番下。長男とは17歳も離れていて、3番目の長女とは10歳離れています。したがって一人っ子みたいな末娘でもあります。小学校は金管クラブ、中学高校と吹奏楽部でサックスを、大学も相愛大学の音楽コースに進んでサックスを勉強し、少々の紆余曲折を経て今日はやっと晴れの卒業式です。
 甘いなあ、と言われるでしょうが、お父さん子の娘の付き添いで私も卒業式に行ってまいります。

 ところで昨日お約束の「大阪都問題」今日はさわりを少々。石川県の県庁所在地は金沢、大阪府は大阪、兵庫県は神戸、そしたら「東京都は?」私の経験では、この質問には皆さん少々戸惑われます。そして実は「東京」と答える人が多いのです。

 この場合の東京ってどこを意味するのでしょうか?だったら大阪市が5つの特別区になったとしても、大阪府の府庁の所在地の正解は「大阪」でいいのでしょうか?

 大阪都って大阪府が名称変更して大阪都になるんじゃなかったのかなぁ?大阪市が5つの特別区になって大阪市がなくなったら大阪都が出来たっていうの?そんな質問を受けたことがあります。さてさて正解は?

 ということで今日は池田市内の小学校も卒業式、私も娘の卒業式へ出かけますので今日のところは問題提起にとどめ、続きはまた明日に・・・。

 それではみなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!