~昨日の倉田かおる!その①~
日清食品のthe WAVE(グローバルイノベーション
研究センター・グローバル食品安全研究所)開所式

     ~昨日の倉田かおる!その②~
   「勝つまでやめない!勝利の方程式」

 おはようございます。3月6日(木)池田の朝は晴天のスタートです。

 東京は八王子の山の中、2万3000坪の敷地の中に建つ日清食品のthe WAVE(グローバルイノベーション研究センター・グローバル食品安全研究所)、すごい建物すごい中身でした。
 昨日の開所式はケニヤ、タイ、インドネシア、中国をはじめ世界各国、日本全国の業界団体をはじめ230人の方々をお招きしての開所式でした。

 小泉元総理、石破幹事長、中曽根弘文さん、河野太郎さん、河村健夫さんをはじめとする国会議員のご来賓、まあ顔ぶれも豪華絢爛、その人脈の太さ広さを実感いたしました。

 私は故安藤百福さんに懇意にしていただいた前池田市長、安藤財団の評議員としてお招きにあずかりました。その安藤さんのお誕生日に合わせて開所式をされるなんて、息子さんの安藤宏基CEOも大した方です。

 むかし、環境ホルモンの含有等が疑われたときに、「疑う側ではなくて疑われた側が、その安全性を立証しなければならない。そのために、国の研究機関にも負けないくらいの研究機関を持っておかねばいかんのだ。」安藤百福翁がそのように話されていたことを改めて思い出しました。滋賀県草津のある研究所を中心にその安全性を証明されたかと記憶しています。このたびは本社により近い東京は八王子に開発部門と安産性の両研究センターを建設されたのですから、安藤CEOの心意気もオヤジ譲りだなあと感じました。

 その安藤宏基CEOが書かれた「勝つまでやめない!勝利の方程式」というご本を記念にいただいて帰ってまいりましたが、この本がまた面白い。
 「負けたくないから勝つまでやめない。やめなければ絶対に負けることはない。そんな風に永遠にループしていく。これ以上の勝利の方程式はないのである。」冒頭にそう記されています。

 あの安藤百福さんをして安藤宏基あり。「勝つまでやめない!」その精神や良し。実行するのはそう簡単なことではないのでしょうが・・・。でも、勝つまでやめない!ですね。

 今日は事務所で9日、13日の講演の資料整理等準備作業をさせて頂く予定です。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!