~がんばれ皇治!~ 

 おはようございます。2月19日(水)池田の朝は寒い曇り空のスタートです。

 自民党の教育委員会制度改革に関する小委員会の結論が出て地方教育行政法の改正案が今国会に提出される見込みとか。
 首長の権限を強化することが特に強調されていますが、私は前から申し上げていますように「現行制度でも首長権限は絶対的なもの、そのことを如実に示したのが例の桜宮高校を巡る一連の橋下市長の言動である。」と思っています。
ただし首長の予算編成権や、執行権を振りかざしての強引さについてはいささか首をかしげざるを得ないところがありました。

 今回の改正では制度として首長の関与を強めるとのことですので納得ではありますが、首長が関与しすぎることの無いように、教育に関する最終責任者は従来通り教育委員会としているところが味噌でしょうか。
 「だったら現状とどう違うの」「それは教育長と教育委員長を統合して・・。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 まあ制度を運用、活用するのは人ですからね!

 「がんばれ皇治!」キックボクシング、ワンデートーナメントで優勝しチャンピオンとなった皇治君が23日に神戸で凱旋試合を行います。
今日は、その報告かたがた挨拶に来てくれるそうです。

 すでに知っている人も、知らない人も、皆さん皇治君の応援よろしくお願いします。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!