おはようございます。11月15日(金)池田の朝は小雨模様のスタートです。

 昨日の池田不死王閣での会合は「日本中国友好協会~西日本実務者交流会」でした。西日本の19の府県の日中友好協会の幹部のみなさんが一年に一度各府県持ち回りで開催されている「実務者交流会」です。私は開催地である池田市日中友好協会の会長として、歓迎のご挨拶を申し上げさせていただきました。参加者の多くのみなさんは先日ご逝去された藤尾昭さんとは古くからのお知り合いということもあって、懇親会は藤尾さんを偲びながらいつもより以上の盛り上がりのようでした。

 在大阪総領事もご出席されて来賓のご挨拶をされました。中国と日本国交正常化40周年という節目の年、歴史的に長い長いお付き合いの中国と日本、今後ともまずは民間レベルで文化。経済、スポーツ等々の交流事業をより活発に行っていきましょう。という感じのご挨拶でした。

 私も池田市日中友好協会としては今年も代表が蘇州市の寒山寺除夜の鐘イベントに参加する計画であることを申し上げておきました。

 日中の友好関係がより親密に継続することは単にアジアのみならず世界の経済発展、環境向上、平和に貢献するものと思っていますので、私は私の立場でお手伝いさせていただければと思っています。

 ということで今日は、私は一日事務所でこの日曜日の出版記念講演会の講演内容の再点検など、準備をさせて頂く予定になっています。

 それではみなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!