$倉田薫オフィシャルブログ「倉田薫のとびある記」Powered by Ameba
     ~3連休の倉田かおる!
      三人の孫です!~

 おはようございます。11月5日(火)池田の朝は曇り空のスタートです。

 小豆島の一泊二日は晴天に恵まれて大変楽しいゴルフツアーとなりました。成績の方は相変わらずの94と97結果でした。なんと言っても気の置けない交友のみなさんとのツアーですから本当に楽しい二日間でした。

 3日の日はお葬式に参列の後久しぶりの家族そろっての食事、昨日は事務所で作業の後地元での会議とあっという間の三連休でした。

 ところで山本太郎参議院議員が園遊会で天皇陛下にお手紙を渡されたということが問題になっていますね。「国会議員が天皇陛下に直訴」というところでしょうか。民主主義国家の我が国において、国会議員が直訴する必要はありませんが・・・。色々と問題があるようで、今日山本議員に対する対応が協議されて結果が出るようですから、大変なことをしちゃったというところですね。

 実は私もおよそ10年前に全国市長会の代表の一人として園遊会にお招きをいただいたことがあります。私は手紙こそお渡ししませんでしたが、天皇陛下、皇后陛下が目の前に来られましたので一歩前に出て「大阪府池田市長でございます」とご挨拶申し上げました。まあこの程度は問題ないのですが。すると天皇陛下からは「あっそう!」のご返事(?)でしたが、皇后陛下からは「まちは落ち着きましたか、子供たちは元気にしていますか」とお言葉を頂戴することが出来ました。
 例の大阪教育大学付属池田小学校事件の翌年のことです。ちゃんとお心にとどめて頂いて、大阪府の池田市長というだけで、あの池田市から、市民や特に子供たちはどうしているんだろう、と自然とお言葉になって表れたのでしょう。ただただ「感動、感激」でした。すごいですね。

 貴重な経験でした。

 今日は何件かの来客の後は今週末の宮崎での講演の準備をさせて頂こうと思っています。

 ということでもなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!