おはようございます。10月30日(木)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨日やっとすべての校正が終わり印刷屋さんにGOを出しました。次は11月17日の出版記念講演会に向かって準備を進めて行くことになります。今はお世話をいただいているみなさんがそれぞれのお友達に対してお誘いかけをしていただいているところです。11月の初旬にも一定の取りまとめを行っていただく予定ですが、何せ会場が1000人収容の大ホールなもので動員が大変です。みなさんよろしくお願いしますね。

 ところで、中国のPM2.5、冬に向かってより厳しくなってくるようですね。中国では「洗肺」が流行しているとか。「洗脳」ではありません。「肺を洗って欲しい」と病院にくる人が激増しているというのです。それほどひどくなっているというのはテレビの映像を見ても簡単に理解できますね。

昭和50年頃、韓国を訪問して青年のグループと交流したことがありました。「我々は少々の公害は止むを得ないと思っている。産業を活性化して一日も早く日本に追いつき追い越すことが目標なんだ」明確にそう発言されたことを記憶しています。そして韓国は目覚しい発展を遂げて日本に追いついて今日があります。少々の公害は止むを得ないと言った韓国でも、郊外の発生、広がりには限度というものがあったように思います。それはお隣の日本を横目に見ながら日本に学ばれたからなのではないでしょうか。

 今中国に必要なのは虚心坦懐に日本の歩んできた道を、韓国の歩んできた道を聞くことだと思います。
日本にとって必要なのは日本の経験と知識、技術を積極的に中国に提供することだと思います。今東京でそのための両国の関係者による会議が行われているようですが、成果に期待しましょう。

近い将来、日本でも「肺を洗って欲しい」そんな希望の人が病院に殺到する日がこないように日本のノウハウのすべてを中国に提供していただきたいですね。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!