おはようございます。9月25日(水)池田の朝は今日も晴天のスタートです。

 昨日は「宣伝カー上の牛若丸」と表現させていただいた橋下市長、昨日の記者会見では「堺市長選挙の争点設定を誤ったかも」と弱気の発言とか。

 市長選挙の争点の基礎基本は「For the People」です。そのうえで具体の政策提言が出てきます。堺市の将来を展望して大阪都に加わることが是なのか非なのか、やっぱり今回の堺市長選挙の争点はそうなってしまったのでしょうね。

 「大阪都に加わることが堺市民のため大阪のため」なのか「大阪都に加わらないことが堺市民のため」なのか、が問われているのでしょうね。本当はその前に目の前の福祉や教育、まちづくりといったものが問われてしかるべきですが、今の大阪は少なくとも10年先を展望した、しかも個々の基礎自治体レベルではないもっと広域で大きな構想である「大阪都構想」が大前提になっています。私はそれは半分間違いだと今でも思っていますが残念ながらその方向性が多くの大阪府民、大阪市民に支持されたのです。だから今回の堺市長選挙でも同じように大きなテーマが争点となったのでしょう。

 今回の発言は、ふわっとした民意に問うことができる選挙と目で見える手で触れる施策が中心となる基礎自治体の選挙との違い、少々以上に市民の戸惑いを実感されてのものではないでしょうか。

 だから「今日からでも争点を見直して・・・。」、私はそれは違うと思います。10年先の堺市を展望してあるべき姿を訴えるとともに、そのための手続き論や、その間のまちづくり施策を丁寧に訴えることこそ大事なことと思っています。

 市民は「10年先の美味しいごはんより今日の美味しいご飯を求めている」そのことを忘れずに10年先をも見据えて施策構築するのが首長であることも理解していただきたいものです。

 堺市長選挙投票日まであと5日、今後の展開に注目いたしましょう。

 私は今日も一日事務所で原稿の整理です。

 それではみなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!