$倉田薫オフィシャルブログ「倉田薫のとびある記」Powered by Ameba
       ~難波宮跡にて!~

 おはようございます。9月17日(火)池田の朝は台風一過、晴天のスタートです。

 台風18号は西日本を中心に大きな爪痕を残した去って行きました。被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 私は14日は難波宮で行われた中秋名月祭りの開会式に参加させていただいたあと、池田青年会議所の創立50周年記念式典に出席させていただきました。

 私が25周年の記念の理事長で私の息子が50周年記念の理事長です。嘘みたいな本当の話、偶然か運命か?でも本当の話です。

 25年前、私は一人で阿波池田を訪問いたしました。池田青年会議所の25周年記念事業として全国池田子どもサミットを行うので阿波池田青年会議所として協力の依頼に伺ったものでした。他の仲間たちは北海道、長野、岐阜、福井、小豆島とそれぞれ同じような依頼のために飛んでくれていました。

 全国で池田という名のつく青年会議所は二つ、池田と阿波池田です。そんなご縁で25年前に池田青年会議所と阿波池田青年会議所は姉妹締結をしました。その時の仲間平尾くんと細田くんのお二人も参加してくださいましたので、当時の私の専務理事を務めてくれた川辺くんと共に土曜日は夜遅くまで昔話に花を咲かせて頂きました。25年ひと昔ですね。

 今日は事務所の模様替え、気分一新狭いスペースを有効に活用できるように西中くんの出番です。皆さん、機会がありましたら、明日以降事務所にお顔だしくださいね。

 ということで、皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう