おはようございます。8月6日(火)池田の朝は曇り空のスタートです。

 暑い夏の名物、甲子園の高校球児の最初の対戦相手もほぼ決まったようで、後は開会式を待つだけに・・・。
 
 そんな暑い夏、8月6日は広島に原爆が投下された悲しい記念日でもあります。日本が世界で唯一の被爆国であることは間違いない事実、このことをもっともっと明確に訴える必要があった、いやあると思っています。
 従軍慰安婦の問題や靖国参拝を巡っての問題などまだまだ戦争の傷が完全に癒えたとは言えない今、我が国が被った被害、思いについてもこの際あらためて明確に主張すべきではないでしょうか。何かふとそう思った今日の目覚めでした。

 昨日堺市長選挙を前にして若干の思いを書かせて頂きましたがそれなりの反応がありました。また堺市長選挙の候補者を巡っても一転二転あったようですね。

 大阪都構想とはどういうことを言うのか、その発端は何処にあるのか、堺市はどう絡んでいるのか、その辺も明確にしたうえでそれぞれの候補者の主張を述べていただきたいものです。もう一つは、将来の都構想もさることながら、目の前の行政サービス、教育行政やまちづくりについてもビジョンを示して述べていただく必要があると思うのですが・・・・。
 
 ところで、私の原稿整理もやっと終点が見えてきました。原稿整理には、今日で一応の段取りをつけて、出版の準備、出版記念講演会の準備へと進めていきたいと考えています。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!